海外のカメラマンの撮影風景で気になるのがGODOXのストロボ。

使ってる方多いですよね~!アメリカのメーカーなのかな、と思ったら中国なんですね。

でも技適を通っているので安心して使えるということで、TT685を購入しました!

使用してみたレビューと一瞬迷ってしまうスレーブの設定についても紹介します

GODOXストロボTT685レビュー

付属品

日本語の説明書がしっかりとした冊子で入ってきたのにはびっくりしました。

外国語版と2冊入っていました。

ケースやスタンドといった通常付属しているものの他、私が買ったお店ではおまけでクロスやディフューザー、カラーフィルター、電池ケースも入っていました。

アマゾンで購入したのですが、写真にはおまけが載っていても実際には入っていないというのを聞いたことがあったので、ちゃんと入っていてよかったです(^▽^)

ちなみに私が買ったのはこれです↓

GODOX TT685C キャノン用 クリップオンストロボ E-TTL GN602.4G 無線 ハイスピードシンクロ1/8000sスピードライト Canon EOS ディジタルカメラ適用

使い方

今までCanon純正の580,420,600を使ってきました。

600を使ったことのある方は、ほぼ迷わずに使えると思います。

ModeボタンでTTL、マニュアル、マルチから選び+/-ボタンで明るさを調整し、SETボタンで設定を完了させます。

以上を覚えておけば使い方で迷うことはあまりないと思います。

GODOXストロボTT685スレーブの設定

製品を手に取ってパッと見た時まず思ったのは

「マスター/スレーブ」の切り替えはどこ?できないの?

ということでした。

これまで使ってきたcanon純正だと下方のカメラとの接点の近くで切り替えられるようになっていたのでそう思ってしまいました。

TT685では右のほうの矢印マークの下にあるボタンがワイヤレス切り替えボタンになっていて、マスター/スレーブの設定が可能です。

ボタンを押す度に「通常」「マスター」「スレーブ」の順で切り替わります。

スレーブになると画面がオレンジになるのでわかりやすいです。

暗い場所で撮影する時など色で判別できるのは嬉しいですね!

GODOXストロボTT685いい点・悪い点

GODOXストロボTT685には個人的な感想にはなりますがいい点・悪い点それぞれあります。

良かった点

・純正に比べて格段に安価

・同等クラスのストロボと操作感が変わらなく使いやすい

なんといっても安いですよね!

安かろう悪かろうだったら困りますが、特に同等レベルのストロボと比べて変わらないと思います。

そして、これまで使ってきたストロボと操作があまり変わらないので馴染みやすいというのも私にとっては大きなポイントです。

私はマニュアルで操作することが多いので、調整する時に迷いがあると撮影時もたついてしまうのです。

今後安心して使っていけそうです。

悪い点

【ストロボをカメラに取り付けづらい】

「悪い」とまではいかないのですが地味に使いづらいのはカメラとの接続です。

Canonの600ですとストロボをカメラにつけた後カチッとレバー(?)で固定させるのですが、TT685は回して(?)つけるタイプです。

説明が下手ですみません(;^_^A

古いタイプの580/420などと同じですね。

私はその手のを持っているのですが使いづらいことがあるのでカチッと固定できるタイプだったらよかったです。

【マスター/スレーブの切り替えがわかりづらい】

あとはやはりマスター/スレーブの切り替えがちょっと分かりづらい点です。

ただ、2点ともそこまですごいデメリットとは思っていません。

特に、私はワイヤレスよりカメラにつけて使うことが多いので2点目の「マスター/スレーブの切り替え」についてはさほどデメリットではないですね。

それに、一度覚えてしまえばいいのですから。

【可動が前方向のみで横に回らない】

これは購入してから気付いて驚きました。

今まで使ってきたストロボはすべて前方向と横にも回転したので、それが普通だと思っていました。

ですので購入前にチェックしてなかったんですよね~。

横位置で撮影するには問題ないのですが、縦位置の時に困ります。

ブラケットなどで対応できるかな、と探していたらこんなのを見つけました⇓

ULANZI PT-13 カメラブラケット 三つシューブラケット アルミ製ジンバルマイクマウント拡張バー、1/4インチネジアダプタービデオライトマイクマウントプレート、Zhiyun Smooth q 4 Feiyu DJIジンバルスタビライザーに対応

L字のブラケットを組み合わせてどうにかするしかないかな、と思ったのですが、上記のブラケットなら縦位置にも対応できそうです。

購入したらまたレポートしますね!

総合して大満足!

使ってみての感想を総合すると

「買ってよかった!」

「純正もう買わなくていいかも!」

という感じです。

そんなこというと長年使っているCanonに申し訳ないですね(;^_^A

ただ、まだ買ったばかりなのでどのくらいもってくれるかという耐久性はわかりません。

現状使っているストロボが結構年季入っているので、もう少し使ってみてよかったらもう一つ買い足すかもしれません(^▽^)

余談ですが…

「レビューを書いてくれたらプレゼント」というよくあるお願いの紙が入っていました。

それがすごく頑張って書いた日本語が可愛くて…

プレゼントを「送って差し上げます!」を何度も書いていたり「無料です!」と強調したり、かと思えば「~するから」と急にため口になったり(笑)。

プレゼントがなかなか豪華なので、頑張ってレビューを書いてみようと思います(^▽^)/

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!