ビジネス用のプロフィール写真の他、ホームページやSNSなどで使うオフな写真が欲しい時もありますよね。

東京近郊でおすすめの場所を紹介します!

東京近郊のビジネスポートレートにおすすめの場所

ビジネスポートレートでおすすめの場所は、都会的な雰囲気なら東京・丸の内。

自然の中での撮影なら新宿御苑、葛西臨海公園などがあります。

また、季節限定ではありますが穴場なスポットで西船近隣公園があります。

一つ一つ紹介しますね。

都会的でおしゃれな東京・丸の内

おすすめの理由はおしゃれで雰囲気のよい景観でありながら都会的でオフィスビルも多くあり、かつ少し歩くと公園もあるので自然なロケーションもあることです。

しかも、ポートレートスポットとして人気でありながら道が広々としていて撮影しやすいのです。

このエリアでおすすめの場所をいくつか紹介しますね。

ブリックスクエア

丸の内で撮影する時、ここで待ち合わせて撮影を始めることが多いです。

地下道から上がってくることもできるので待ち合わせしやすいのと、そのまま撮影を始められるからです。

名前の通りレンガの建物と緑があり、季節によって咲く花が違います。

お庭は流線形の小道があり日陰日向を選べますし、普通なら避けたい電灯もおしゃれなデザインなのでむしろそこも撮影スポットになります。

明治安田生命ビル

 

ブリックスクエアからすぐ近くに明治安田生命ビルがあります。

この建物の壁にはアンティークなデザインの街灯があり、雰囲気のある写真を撮ることができます。

有楽町国際フォーラム

雨でも撮影できるスポットを。

建物全体が舟形で抜けがよく、都会的で洗練された空間です。

屋内ですが昼間は光がよく入ります。

こちらも駅から近いので待ち合わせにもいいですね。

東京国際フォーラム作例

新宿御苑

新宿と思えないほど広々として気持ちのいい公園です。

入園料が500円かかりますが、金額以上の価値があると思います。

季節に違った風景が見られるので、行く前に公式サイトで旬の草花をチェックしていくのがおすすめです。

秋はプラタナス並木がきれいでした。

上の写真は10月下旬です

ジュウガツザクラという、名前の通り10月に咲く桜も見られますよ。

アクセス:門が三つありそれぞれ駅が異なるので、公式サイトからご覧ください。

新宿御苑公式サイト

葛西臨海公園

葛西臨海公園もまた広大な敷地を持つ公園です。

緑を背景に自然なショットを撮ったり、海を背景に撮影することも可能です。

一つ難点なのは海風が強い時があることです。

行く前に降雨情報だけでなく風の強さも予報でチェックしていくことをおススメします。

アクセス:江戸川区臨海町六丁目

東京近郊ビジネスポートレートおすすめ番外編

西船近隣公園

こちらは千葉県船橋市になるので東京ではないのですが、東京からも比較的近いので番外編として紹介させて下さい。

先述の新宿御苑や葛西臨海公園と違って駅の近くの小さな公園です。

ですが、その分穴場で撮りやすくよかったです。

何が良いかと言いますと、春に咲くつつじが素晴らしいんです!

横に長い公園なのでつつじが長く植えられています。

そこを背景に撮ることができます。

駅から近いのでアクセスに便利です。

アクセス:〒273-0031 千葉県船橋市西船1丁目24−24

まとめ

・都会的でおしゃれなスポット:東京丸の内

・東京でも自然の中で撮影できる場所:新宿御苑、葛西臨海公園

・番外編:つつじがきれいな西船近隣公園