ご結婚が決まり前撮りを検討される皆さま、おめでとうございます!

ドレスについて悩みますよね。

皆さん前撮りのドレスはどうしてるのかしら、どこで買う?など気になるところですね。

ドレスのレンタルと撮影がセットになっている場合は何を着るかというというある種幸せな悩みになるかと思います。

しかしフリーのカメラマンに撮影を依頼する場合、自分でレンタルしたり、ロケーション撮影の場合はレンタルができなかったりして自分で用意する場合もあると思います。

でも購入したらその後どうしたらいいのかしら、というのも考えてしまうところですよね。

ブライダルスナップやソロフォトウェディングを撮るカメラマンがそのお悩みを解決します!

前撮りのドレスを用意する方法は主に2つ

撮影用のドレスは、運よく知人が持っていて貸してもらえることになった、なんてラッキーなこともあるかもしれませんがそこに期待はできないのが普通ですよね。

その場合「レンタルする」「購入する」のどちらかになると思います。

それぞれにメリットデメリットがあるので説明しますね。

ドレスをレンタルする

もし依頼するカメラマンが提携しているドレスショップがあれば、紹介されるかもしれません。
その場合はそこを利用してもいいでしょうし、そうでなくても検索すれば気に入ったところが見つかると思います。

メリット

・実店舗の場合は試着することができる。
・結婚式で着るような豪華なドレスも選べる。

デメリット

・汚れる可能性のあるロケーションフォトに使いづらい。または禁止されている場合もある。
・気に入ったドレスを確保するには早めにレンタルする必要がある。
・最低価格はショップにもよるけれど購入するより高い。

ドレスを購入する

ウェディングドレスを購入する、なんて相当な金額になるのでは?と思われるかもしれません。

もし結婚式で着るドレスならそうだと思います。

でも、好みにもよりますが前撮りに使うだけならそこまで高価なものである必要はありません。

メリット

・1万円以下から購入が可能。
・簡易的なものであれば海外への持ち運びもしやすい。
・ビーチや雨天時など汚れそうなロケーションでも気兼ねなく着られる。
・手元に残るので2次会などでも使用可能。

デメリット

・豪華なものはレンタルより高額。
・ボリュームのあるドレスの場合保管が大変。

ドレスを購入するなら

私は撮影用に購入していますが、前述のように意外と安価に購入することができます。

上の写真もそうなのですが、撮影するだけなら全然問題ありません!

ボリュームを出したい場合は別途パニエを購入したほうがいいのですが、それもリーズナブルですよ。

1万円以下のドレスをいくつか紹介しますね!

【肩出し】

楽天で見る>>


楽天で見る>>
私が持っているのはこちら。
シンプルで使いやすいです。

ボレロを着ても雰囲気が変わって素敵なんですよ。

【ノースリーブ】

楽天で見る>>


楽天で見る>>

【袖あり】

楽天で見る>>


楽天で見る>>

【マーメイド】

楽天で見る>>

楽天で見る>>
【パニエ】

楽天で見る>>
ボリューム出したい人はパニエ必須です。
同じドレスでも全然見え方が違います。

【アクセサリー】

楽天で見る>>

ティアラ、ネックレス、イヤリング(ピアス)セットなのにリーズナブル。

撮影後のドレスはどうしてる?

ドレスの保管って意外と大変ですよね。

ドレスだけでも大きいのにパニエも靴もアクセサリーも、となると収納に困ってしまう、という方もいらっしゃると思います。

使用後の選択肢はいくつかあるので紹介しますね。

記念に手元に残す

収納場所に余裕があったり、あまりボリュームがないドレスであれば記念に残しておくことも可能です。

また、裾を引きずらないようなシンプルなドレスの場合は2次利用する機会があるかもしれません。

家族・友人に貸し出す

周りに未婚の方がいる場合「あのドレス貸して!」なんていうことも。

一度着ただけでもったいない、という場合こういう申し出は嬉しいですよね!

保管できるようにリメイクする

そのまま取っておくのは難しくても、ミニチュアドレスになれば手元に残して飾ったりもできます。

ベビードレスにしたら女の子に着せることもできますね。

お直しサロンに相談して作ってもらうのもいいと思います。

きっと素敵な思い出の品になるでしょう。

思い切って処分する

ロケーションの前撮りでは裾が汚れてしまうことがあると思います。

ビーチの撮影で砂が入り込むこともあるでしょう。

そんな時は思い切って処分してもいいかもしれません。

写真には素敵なドレス姿が残っているので十分お役目御免と思っていいと思います。

フリマアプリなどでお譲りする

一度しか着ていないし、きれいな状態でもったいない!

そんな時は次の幸せな花嫁さんにお譲りするのも一つの方法です。

フリマアプリでもいいですしSNSなどで、次に使いたい人を探すこともできると思います。

双方が納得のいくようなお渡しができたら一番いいですね。

ドレス撮影キャンペーンのお知らせ

2023年8月1日~9月30日はドレス撮影のキャンペーンも行います。

通常よりかなりリーズナブルなプランになります。この機会にぜひ!