働く女性の皆さま、毎日おつかれさまです!
最近ミールキットが気になっているカメラマンの浜屋えりなです。
私は家事に時間がかかりすぎるので、どうにか時短できないものかと思いまして。
でも高いだろうなぁ、と思っていましたが自作する方法もありますね!
今回はミールキットの自作の方法や、時に罪悪感なしに贅沢するミールキットについて書いています。
ミールキットを自作する方法
市販のミールキットはカットされた食材とレシピがセットになっているものや槓子するだけで出来上がるようになっているものが多いと思います。
その二つの方法を自作する方法を紹介しますね。
基本は野菜・肉のカット
インスタグラムを見ると「ミールキット」という言葉は使っていませんが、冷凍保存をうまく活用している方々がたくさんいて参考になります。
この投稿をInstagramで見る
基本は食材をひたすらカット! そして冷凍保存です。 可能ならそれをすぐ料理できるように、メニューに合わせてまとめておくとより時短になると思います。
オールインワンならもっとラク!
食材を切って冷凍保存しておくだけでも時短になると思いますが、 できることなら取り出して加熱調理するだけで出来上がるほうがよりラクでいいですよね? それならオールインワンのミールキットを作っておくのが理想的です。
この投稿をInstagramで見る
上の投稿は鶏肉のオールインワンキットです。
こういうのをまとめて作っておくだけであとはラクできるなんていいですよね! 同様に豚バラバージョンも⇓
この投稿をInstagramで見る
料理ごとにこんな風に作っておくと便利⇓
この投稿をInstagramで見る
ミールキットの自作におすすめの本とアイテム
よし、自作すればいいのだからやるぞ!
と思っても 一体どこから手を作ればいいのか…
レシピが思いつかない…
そんな方(私!)のために役立つ本とアイテムをご紹介しますね!
『祥子さん この知恵、いただきます。』著:村上祥子
ミールキットという言葉こそないものの、私がミールキットの作り方を知ったのはこの本です。
一つのキットで何通りかの料理が作れるのも魅力。
とても分かりやすいです。
『平日ラクする冷凍作りおき』著:松本有美
『手作りミールキットで平日夜ラクごはん』著:武蔵裕子
ミールキットを作るのにジップロックを使う方は多いと思います。
食材を取り出してフライパンなどで調理するにはジップロックもいいと思いますが、 電子レンジで調理するならアイラップがおすすめです。
鍋に直接つかないようにするなら湯銭も可能です。
安価なのもありがたいですね。
レトロなデザインのパッケージもいいのですが、 よく使うなら専用のケースもありますよ!
罪悪感なしにミールキットでプチ贅沢
市販のミールキットは加熱調理するだけで出来上がるタイプのものもあります。
キットというかほぼレトルトですが(笑)
一応加熱はするし「調理する」という名目で手抜きするにも罪悪感が薄れますよね^^
普段作るのが大変だったりなかなか買わないような材料でできているものを買ってプチ贅沢するのも楽しいです。
そんなちょっと贅沢なミールキットも紹介します。
自分で作るのはちょっと大変そうな鯛のアクアパッツァのキットです。
記念日に外食したいけれどコロナが気になる、という方にもいいと思います。
アクアパッツアセット(天然鯛1尾はまぐりSサイズ500g明太子2個ホタテの貝柱6個レシピ)
ホタテと野菜の塩だれを帰宅後すぐに食べられたら天国!
そんな夢のようなキットです。
おすすめサブスク型ミールキット
自分でキットを作るのが理想的ですが、それすら大変な時もあると思います。
併用して普段使いにサブスク型のミールキットを利用するのも時短になって家事の負担が少なくなります。
そんなサブスク型のミールキットも紹介します。
HelloFreshはドイツ発の世界的に人気のミールキットのブランドです。
何人分×何食分×週何日 を選び
「低カロリー」「定番」などのコースを選択します。
おすすめのレシピを自動で送ってもらうことも
自分で選ぶこともできます。
おためしに初回は割引で利用できます。
子どもと食べる魔法のミールキットは子供の偏食に悩んでいる方におすすめです。
幼児食YouTubeチャンネル「あおいの給食室」が監修し
保育園と同じ献立が組まれています。
理動画のQRコード付きレシピが同梱されているのも嬉しいです。
こちらも初回割引があるので、偏食にお困りの方はぜひお試しを!
まとめ
・自作ミールキットは基本食材のカット、冷凍保存。
・レシピは本を参考に。アイラップなどおすすめのアイテムも。
・プチ贅沢できるミールキットやサブスク型もあり。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。