インスタグラムを見ていると、素敵なポートレートがたくさん見られますよね!

私自身、撮った写真を載せていることもあり人の写真をよく拝見しますが、「ポートレートを撮ってもらいたい」方がたくさんいらっしゃるんだな、ということも感じます。

カメラマンはプロアマ含めてたくさんいますが、特に女性の皆様にはプロカメラマンの出張撮影をおすすめします!

今回はその理由について書いています。

ポートレートを撮ってもらいたい人に出張撮影をおすすめする理由

一定のクオリティが保証される

インスタグラムでは魅力的な写真が多く見られますが、その写真は一体何枚撮ったうちの一枚なのでしょう。

もしかしたら「奇跡の一枚」かもしれないし、たくさんいい写真が撮れたうちの一枚を選び抜いて投稿しているのかもしれません。

それは人によって違うと思いますが、プロであれば一定のクオリティが保証されますので、「インスタで見た写真はよかったのに実際に撮ってもらったらイマイチだった」という可能性は低いと思います。

もちろん、人によって様々なので絶対とはいえませんが、たくさんの写真をお客様に納品しているプロであれば安心して依頼できると思います。

安全に撮影するために

「安全に」というのは「身の安全」という意味です。

先日プロ・アマ混合のモデルさんたちとチャットしていたのですが、カメラマンと二人きりの撮影で怖い思いをされた方々が多いことがわかりました。

ボディタッチをされたり、されなくてもやたらと「ハグしよう」と言ってきたり、距離が必要以上に近い、など。

また、「撮影以外で会おう」とやたらと誘われるというお話も。

もちろん、そんな危ないカメラマンはごく一部で、多くの人はきちんとしたいい人たちだと思います。

それにプロだから安全、とは限りませんがお仕事で撮影していると悪い噂を立てられたら信用問題に関わりますのでお客様に手を出してくるプロカメラマンは少ないのではないかと思います。

アマチュアのカメラマンであれば、撮影に至るまできちんと信頼できる人かどうか見極めてから、できれば人の紹介だといいですね。

そういう信頼できる人が見つからない場合は、好みのプロカメラマンを見つけて依頼するのがよいと思います。

撮影をリードしてもらえる

ポートレート写真を屋外で撮る場合、移動して背景を変えながら撮ることが多いと思います。

私もそうですが、ご依頼いただくと少し早めに到着してロケハンしてから撮影することが多いです。

時間に限りがありますので、その時間内でなるべく色々なカットを順序よく撮るよう意識しながら撮影を進めます。

もちろん、お客様が慣れている場所の場合はおすすめスポットを聞いてしまったほうが早いですしリクエストがはっきりしている場合などはその限りではありません。

でも、たいていは「きれいな場所がいいけれど、どうしたらいいのかわからない」ということが多いと思います。

そんな時は安心してお任せできるプロの出張カメラマンがおすすめです。

まとめ

今回は、アマチュアカメラマンを経て現在お仕事で出張撮影をしている立場からポートレート撮影をしてもらいたい、という方に向けてお書きしました。

アマチュアが悪い、というわけではなく私もたくさん撮らせていただきました!

プロでもアマでもあなたが素敵に撮ってもらえるカメラマンに出会えるといいな、と思っています。

少しでも参考になれば幸いです。