プロフィール写真はできればプロカメラマンにお任せしたほうがよいのですが
「緊張するしどうしても自分で撮りたい!」
「屋外で家族や友人に撮ってもらいたい!」
という方もいらっしゃるかもしれませんね。
そんな時きをつけるポイントを書きましたので、ご参考にしてみて下さい。
プロフィール写真を屋外で撮る時のポイント
今回は、自撮りではなくどなたかにスマホやカメラで撮ってもらう場合について書きました。
屋外で撮る時はぜひ以下のポイントについてお気をつけくださいね。
できるだけ明るく爽やかな場所を選ぶ
プロフィール写真はどんなものに使うにせよ、あなたの印象を大きく左右するものです。
特に、実際のあなたに会う前に写真を先に相手が見る場合、写真は本当に重要です。
誰でも、明るく爽やかで清潔感のある人だと安心し好印象を持つものです。
そのためには、撮る場所も明るく清潔感のある場所が好まれます。
晴れた公園や青空をバックに写せる場所だと一番いいですね!
背景に人を入れないようにする
屋外で撮る場合、人が入ってしまうことがありますね。
プロフィール写真の場合、できるだけ人が入るのを避けたほうがすっきりとして見えます。
後ろがごちゃごちゃしていると、写真の主役であるあなたでなく背景が気になってしまうかもしれません。
もし一眼レフの場合は人が入ってしまう場合、絞りを明るめにしてぼかして撮るようにしましょう。
顔が暗くならないようにする
さて、上記のことを気を付けていい場所を見つけたとします。
でも、顔が暗く写っていたらどうでしょうか。
せっかく笑顔で写っていてもなんだかかすんでしまいますよね。
スマホで撮る場合、顔を基準に明るめに撮るようにしましょう。
撮る人にお願いしておくといいですね!
顔に影が落ちないようにする
前項と似ているのですが、これは晴れの日も気を付けなくてはいけないことです。
すごくいい天気で「これならいい写真が撮れるぞ!」という時。
太陽の位置が高く直射日光が上から落ちてくると、目の下や頬にイヤな影ができてしまうことがあります。
こういう時は順光(太陽を真正面から浴びる光)ではなく半逆光くらいがいいかもしれません。
それでもうまくいかない時は思い切って逆光の位置で顔が明るくなるように調節して撮りましょう。
一眼レフなどストロボが使える場合は、逆光か半逆光の位置でストロボを使って顔を明るくして撮りましょう。
一番は笑顔!
ポイントをいくつか書きましたが、一番大事なのは表情です。
撮られるのが得意ではなかったり緊張してしまうこともあるかもしれません。
でも、にこやかな笑顔は一番あなたを素敵に見せてくれます。
撮ってくれる人にも協力してもらい、自然な笑顔で撮れるように心がけましょう!
プロカメラマンに緊張しちゃう人もご安心を
私もプロフィール写真を撮影していますが、やはりはじめは皆さま緊張されてしまいますよね。
でも、少しお話したり屋外で撮る場合はご一緒に歩いていいポイントを探したりするうちに、いい笑顔になって下さいます。
「緊張するんです!」と言ってくださっても大丈夫です^^
無理にこわばった笑顔を作らなくてもいいですよ~。
ちょっと真面目な顔で撮ったりもしながら、徐々にリラックスして撮れるようになると思います。
東京・千葉でプロフィール写真の撮影が必要な方はぜひご相談くださいね!
ポートレート撮影各種に使える割引クーポンをこちらからプレゼントしています。
ライン登録でもらえます!
⇓ ⇓ ⇓
まとめ
プロフィール写真を屋外で撮る時のポイントは
・できるだけ明るく爽やかな場所を選ぶ
・背景に人を入れないようにする
・顔が暗くならないようにする
・顔に影が落ちないようにする
・一番は笑顔!
・東京・千葉で困ったら浜屋に相談(^▽^)/
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
この記事へのコメントはありません。