カメラマンの浜屋えりなです。

皆さま、プロフィール写真や宣材写真を撮ってもらう時、どうやって選んでいますか?

私が撮影を依頼される時一番多い質問が「何を着たらいいですか?」というものです。

私もお客様と一緒に考えて回答していますが、なんせ洋服に関しては素人なので無難なことしかお答えできていません。

そう思っている時、プロに相談することができました!

自分自身が服装を選んでいただいたので、その様子をレポートしますね。

フォーマルスーツをスタイリストに選んでいただきました

私事ですが、子供が小学校を卒業、4月に入学式を迎えます。

そうなると私もフォーマルな装いをすることになりますが、古いスーツは捨ててしまったので新調しなくてはいけません。

でも、フォーマルな服装って選ぶの難しいですよね…。

きちんとした格好を意識しすぎると自分には合わないテイストだったり好みではなかったり。

かといってラフすぎてその場に合わなくてもいけませんし。

そこで服装選びをお願いしたのがスタイリストの角佑宇子(すみゆうこ)さん。

角さんのサイト

zoomカウンセリング、それに基づくテキストとどれも素晴らしかったので紹介させて下さい!

事前アンケートを提出

zoomでお話する前に事前にアンケートに答えて提出しました。

内容は

・購入したいアイテムの内容(今回は卒業・入学式用フォーマルスーツ)
・身長と普段の服のサイズ
・アイテムのご予算
・お買い物における優先順位
(トレンド重視or着回し重視or快適さ重視など…)
・診断されたことがあれば、パーソナルカラー・骨格診断のタイプ
・自分の全身がわかる写真
・ZOOM希望の日時
・メールアドレス

ZOOMカウンセリング

ZOOMでお話して、スタイリストが依頼者のイメージをつかみます。

また、洋服を選ぶ上でのお悩み(お腹周りが気になる、二の腕を出したくない、など)もお伝えするとそれを踏まえて洋服を選んでくださいます。

私はファッションに疎く「なんとなくこういう雰囲気が好き」という好みでいつも選んでいたのですが、お話していくうちどんなものが自分に合うのか、自分でもわからなかった自身の個性なども掴んで下さるのですごく勉強になりました。

今回はフォーマルスーツについてでしたが、予算にはインナーや靴、バッグも含まれているのか、なども聞いて下さって助かりました。

正直、スーツ以外のことが頭になかったのですが靴やバッグはどのようなものを持っているのかなども考えて下さって、色や素材のことなど、自分では無頓着だったのでほんとプロってすごい!と色々感動。

後日提案書が届く

数日内にスタイリングブックと購入する洋服の提案書がギガファイル便にて届きました。

私専用のスタイリングブックってすごい!とテンションあがりました^^

スタイリングブックでは自分では気づきにくい自身のイメージや似合うシルエットや素材、逆に避けたほうがいいもの、参考ブランドなどがわかります。

今回だけでなく、今後の洋服選びの参考になるので本当にありがたいです!

提案書には予算にあったオンラインショップで購入可能な洋服をピックアップしてあり、リンクからそのまま飛んで気に入った商品を買うことができます。

私の場合フォーマルスーツなのに二万円という低予算で選んでいただきましたが、おしゃれなスーツがどれも一万円代で金額を見て嬉しい驚きでした。

早速スーツを注文したので、届いたら写真を載せますね!

そして、この度角さんのこのスタイリングサービス付きのプロフィール写真プランができましたので、ご興味のある方はぜひこちらを覗いてみて下さいね!

スタイリング付き撮影プラン

サービス開始に伴い、五名様のみキャンペーン価格にて承ります。

通常のライトプランの半額以下になっていますので、お早めに!