皆さん、インスタグラム楽しんでますか?

友人と出かけた時に撮ってもらったりするけれど、楽しそうなのは撮れてもイマイチ可愛くないなぁ。

そんな風に悩んでいる方もいるはず。

どうせならプロのカメラマンに頼みたいけれどどこで見つければいいの!?と迷ってしまいますよね。

今回はインスタで使える写真を頼めるプロカメラマンの探し方を紹介しますね!

インスタ用写真を撮ってくれるカメラマンの探し方は4通り

インスタ用写真を撮ってくれるカメラマンは無数にいるとは思いますが、なんのツテもない人が探すとなった場合、考えられる方法は主に3通りです。

・大手サービスの出張カメラマン

・インスタグラムなどSNSで探す

・検索で独立したプロカメラマンを探す

それぞれ特徴がありますので書いていきますね。

出張カメラマン

撮って欲しい人とカメラマンをつなぐマッチングサービスが多く登場しました。

1万円以下で撮ってくれるサービスもあれば、約2万円からと価格は色々です。

メリットとしてはきちんとした会社が運営しているのでシステムが整っていて予約までスムーズだという点。

そこに登録しているカメラマンが来るので、安心感があると思います。

また大手は日本全国に登録カメラマンがいるので自分の近くにいる人を見つけやすいですね。

デメリットとしては、その中でも技術に差もありますので自分でしっかりと見極めないといけないという点でしょうか。

プロとしての実績がなくても登録できるところもあるので、作例を見てきちんとコンタクトを取ってから依頼したほうがいいですね。

そのサービスを紹介します。

OurPhoto

OurPhotoは出張撮影の中でもお手頃価格から依頼できます。

価格は一律ではなくカメラマンによって違います。

家族写真メインの出張サービスが多い中、大人一人でも依頼できるのはいいと思います。

インスタグラムなどSNSで探す

インスタグラムを見ているとプロとして撮影依頼を受けているカメラマンがこんなにいるんだ!とびっくりしますね。

かくいう私もそうなんですが(笑)。

ただ、個人で撮影するのに資格はいりませんから見極めが必要!

写真の技術もそうですが、やり取りでトラブルになるケースもありますのでしっかりとコミュニケーションを取って大丈夫だと確信できてから依頼したほうがいいですね。

個人のカメラマンを検索で探す

中々気の遠い話にはなりますがgoogleなどで地道に個人で独立したカメラマンを探す方法もあります。

ただ、地域を限定し自分の好みの写真を撮るカメラマンを探すとなると骨が折れるかもしれません。

納得いくまで自分好みの写真を撮ってくれる人を探したい!という人にはいい方法です。

カメラマン浜屋えりなの出張撮影サービス

東京・千葉でしたらインスタグラムに限らずプロフィール写真やブランディング撮影など

私がご相談に乗って撮影させていただきます!

ブライダル撮影を9年、出張撮影にてプロフィール写真やSNS・ホームページ用写真、広報用・インタビュー風景、家族写真などを撮影しております。

屋外に限らずスタジオでの撮影も可能です。

2023年8月1日~9月30日はドレス撮影のキャンペーンも行います。

お気軽にお問い合わせください。

 

まとめ

インスタグラム用の写真を撮ってくれる人・カメラマンを探す方法は主に以下の通り。

・大手サービスの出張カメラマン

・インスタグラムなどSNSで探す

・検索で独立したプロカメラマンを探す

最後までお読みいただきありがとうございました!